MATSUYAMA
UNIVERSITY

Program

  • 松山大学100周年記念事業

『100周年松大みきゃん』と『学生プロジェクトロゴ』が完成!

Best “2nd Place”, MATSUDAI(松山大学創立100周年学生プロジェクト)のチームの一つであるロゴ・キャラクターチームが制作した「100周年松大みきゃん」と「Best “2nd Place”, MATSUDAIロゴ」が完成しました。

「100周年松大みきゃん」は、本学の美術部にデザインの制作を依頼し、制作していただいた複数のデザイン案の中から、学生プロジェクト所属の学生たちの投票により、最も100周年に相応しいものを選びました。また、経営学部3年生三浦莉依菜さんに、そのデザインのデジタルデータ化をお願いしました。デザインは、松山大学100年の節目の年を祝うとともに、今後の松山大学が更に発展するようにとの願いを込め、アニバーサリー感のあるデザインに仕上げられています。今回制作したみきゃんは、本学のイメージアップキャラクターである「松大みきゃん」の100周年特別バージョンとして誕生したもので、2023年の1年間、大学の様々な広報媒体で登場させていく予定です。

また、「Best “2nd Place”, MATSUDAI(学生プロジェクト)ロゴ」については、学生プロジェクトに参加する全学生たちから、学生プロジェクトのロゴに盛り込みたい要素について意見を集め、それらを元にチームでデザイン原案を制作しました。その後、松山市の広告デザイン会社である株式会社シンプル様から、デザインについてのアドバイスをいただき、ロゴ制作を行いました。ロゴは、松大生と卒業生や地域の人々が繋がるようにとの願いを込めた「架け橋」と、松山大学が未来に向けて羽ばたくようにとの願いを込めた「羽」をイメージしてデザインされています。なお、カラーについては、校訓「三実」を表現した松山大学100周年のシンボルマークのカラーである濃紺・青・黄と、松山大学のシンボルマークのカラーの1つである赤を使用しています。完成したロゴは、学生プロジェクトで製作予定のグッズ等に掲載するほか、学生プロジェクト主催のイベント等の実施または告知の際に、学生プロジェクトのロゴマークとして使用していく予定です。

※学生プロジェクト名称「Best “2nd Place”, MATSUDAI」の由来についてはこちらの記事をご覧ください。