MATSUYAMA
UNIVERSITY

Program

  • 松山大学100周年記念事業

<Vol.10>ついに創立100周年の年を迎えました! ~1月活動報告~

年が明け、本学は創立100周年の年を迎えました。各チームは、企業様との話し合いを通じて、それぞれの企画の実現に向けて、本格的に活動を行っています。

各チームの1月の活動報告について、学生のコメントを抜粋して紹介します。

イベントチーム
今月は株式会社マルブン様とのミーティングがありました。これまで実施を検討していた卒業生向けのイベントに加え、株式会社マルブン様とのコラボ企画についても話し合いが進んでいくため、どちらの企画も頑張っていきたいです。

学内装飾チーム
今月は、「松大らしさを感じられる作品へのブラッシュアップ」を主なテーマとし、話し合いを進めました。1回目のミーティングでは、「松大といえば・・・」で思いつくワードをホワイトボードに書き出しながら、松山大学のイメージについて話し合いを行いました。2回目のミーティングでは、1回目の話し合いで出てきたワードを、実際に絵や図に転換するための話し合いを行いました。

食べ物関係チーム
今月は、環境に良い食材として、お弁当に入れようと考えている「大豆ミート」を使った料理を試食し、感想や意見を出し合ったり、調理の仕方について話し合いを行ったりしました。また、大豆ミート販売代理店のメイザー株式会社様とのミーティングを通じて、大豆ミートについての知識を増やすことができました。さらに大学生協さんとのミーティングも実施し、お弁当の販売期間や価格などについて話し合うことができました。

ロゴ・キャラクター製作チーム
ロゴについては、予め他チームに意見を聞きながらチーム内で作成した複数のロゴデザイン案について、株式会社シンプル様からアドバイスをいただきました。今後は、いただいたアドバイスを基に、デザインの再検討を行う予定です。また、松大みきゃんの100周年アレンジについては、原案を作成してくださった美術部の方々とデジタルデータを作成してくれている経営学部2年生三浦莉依菜さんと、引き続き協力して松大みきゃんの完成を目指します。

エコバッグ製作チーム
私たちのチームは、エコバッグの製作を委託する株式会社ヒューネット様とオンラインミーティングを行い、エコバッグのデザインを作成する際に必要となる写真や、エコバッグを製作・販売するまでの大まかなスケジュールを決定しました。今後は、素材や色などのエコバッグの具体的な仕様に関することや、他のグッズ製作チームとの話し合いを通じて、販売方法や価格などについて話し合いを行う予定です。

香水製作チーム
株式会社伊予銀行様からご紹介いただいたオリジナル香水の製作を行ってくださる株式会社アイテック様とミーティングを行いました。ミーティングでは、香水製造の流れや商品完成のイメージについて説明していただきました。ミーティングの後、チーム内でサンプル製作を行う際に必要となる香りのイメージについて話し合いを行いました。

キーホルダー製作チーム
今月は、株式会社いよぎんChallenge&Smile様を訪問し、水引キーホルダーの作り方について教えていただきました。実際に体験することで、キーホルダー1つを手作りするためにかかる時間や難易度などがわかりました。また、他のグッズ製作チームのリーダーとのミーティングで、グッズの具体的な製作個数や販売方法、販売場所やターゲット層等について話し合いを行いました。

動画撮影チーム
今月も引き続き、撮影依頼・撮影・編集を行いました。今後、複数人で動画に出演する人たちの撮影を行う予定なので、どのように撮影したらよいのか、絵コンテを確認しながら準備を進めています。出演者の方々の笑顔を引き出せるよう、楽しい雰囲気作りをメンバー同士で意識して行なっています。