MATSUYAMA
UNIVERSITY

Program

  • 松山大学100周年記念事業

<Vol.9>株式会社伊予銀行様とのミーティングを実施 ~12月活動報告~

11月中旬から末にかけて、株式会社伊予銀行様と各チームとのミーティングを本学で実施しました。今回のミーティングは、株式会社伊予銀行様からの、学生プロジェクトにご協力いただけるとのお声がけにより、実現したものです。各チームの企画を実現していくためのアドバイスや企画にご協力いただける企業様のご紹介をしてくださりました。株式会社伊予銀行様からお越しいただいた方の中には、本学の卒業生もいらっしゃり、銀行員としての視点だけではなく、卒業生としての視点からもアドバイスをくださり、学生達にとって大変有意義な時間となりました。今後は、ご紹介いただいた企業様とミーティングを行いながら、企画の実現に向けて活動を実施していく予定です。

各チームの12月の活動報告について、学生のコメントを抜粋して紹介します。

イベントチーム
現在は、卒業生を対象にしたイベントの実施と、本学と同じく2023年に創業100周年を迎える株式会社マルブン様とのコラボ企画の実施について検討を進めています。今後も、企画の実現に向けて、話し合いを進めていこうと思います。

学内装飾チーム
今月はチームでのミーティングに加えて、装飾の制作を手伝ってくださる業者様も交えて制作作品についての話し合いを行いました。新鮮かつ現実的なご意見をいただけたことで、今までになかった視点で作品全体を見直すことができました。お披露目イベントも実施する予定なので、参加してくださる方に満足してもらえるよう、今後の活動にさらに力を入れて取り組みたいと思います。

食べ物関係チーム
11月は主に2つの活動を実施しました。1つは、大学の生協さんとのミーティングで、お弁当の内容、販売方法などについて話し合いをしました。もう1つは、株式会社伊予銀行様とのミーティングで、企画を実現していくために、ご協力いただきたい企業様についての助言をいただきました。今後は、株式会社伊予銀行様からご紹介いただいた企業様と連携し、さらに良い企画となるよう、頑張りたいと思います。

ロゴ・キャラクター製作チーム
キャラクターについては、美術部の方に100周年仕様にアレンジした松大みきゃんを複数描いていただき、その中から候補を2案に絞り、他チームの皆さんに投票をお願いし、より多くの票が集まったものを新しい松大みきゃんのデザインとして決定しました。現在は、経営学部2年生の三浦莉依菜さんにデザインをデータ化していただいています。また、ロゴについては、株式会社シンプル様にアドバイスをいただきながら作成していくことになりました。

エコバッグ製作チーム
先月に引き続き、エコバッグのデザインについての話し合いを進めました。また、他のグッズ製作チームと、グッズ完成後の販売方法についても話し合いを行いました。今後は、エコバッグを製作していただく企業様と打ち合わせを行い、エコバッグの製作に向け、具体的に活動を進めていこうと思います。

香水製作チーム
今月は、株式会社伊予銀行様とミーティングを行いました。学外の方から企画に対してアドバイスをいただいたのは初めてで、とても貴重な経験になりました。また、オリジナル香水の製作を行ってくださる企業様を紹介していただきましたので、今後、企業様ともミーティングを進めていきたいと思います。

キーホルダー製作チーム
株式会社伊予銀行様と株式会社ヒューネット様とのミーティングを行い、キーホルダー製作の具体的な計画が決定しました。また、水引のキーホルダーについては、水引に興味のある学生を募集し、ワークショップを開いて、手作りで製作することになりました。本プロジェクト以外の学生にもたくさん参加してもらえるように、頑張りたいと思います。

動画撮影チーム
動画の制作については、動画の撮影と編集を並行して行っています。100人を繋ぐメッセージリレー動画では、複数人での出演も可能とし、演出の幅を広げました。見ている人が飽きないように、様々な演出方法を用意しながら、撮影に挑んでいます。