Padスコットランド出身のブルース・ランダー教授のゼミでは、日本とイギリスの文化や社会の違いを学ぶことをメインテーマとしている。「他国の文化を学ぶことは、実は自国の文化を学ぶことにつながります」とランダー教授。ランダーゼミは、学生を主体としたグループワークやプレゼン形式での発表などを積極的に行い、学生たちは自身の英語力や文化的理解に加え、共同学習のスキルも高めていく。共同学習には、、パソコン、スマートフォンなどのICT(情報通信技術)を活用。英語力のみならず、共同学習のスキル、デジタルリテラシーなどの向上も意図している。櫛部さんは「授業では毎回スマホやパソコンなどを使うので、自然とデジタルスキルが向上したと思います」と話す。3年次では文化の違いに焦点を当て、イギリスの社会問題、福祉、教育、政治、ポップカルチャー、観光などのトピックを紹介。学生はまず2〜3人でグループワークを行い、さらにクラス全体に向けて自分たちの考えを発表する。この共同学習においては、Kカaフhoot! ティブ(対話式)のクイズソフトを採用。各プレゼンテーションの最後に、Kahoot! で簡単なクイズを出題することで楽しく教育的な雰囲気をつくり、理解度を高めている。「単にイギリスの文化を学びたいとの思いからブルースゼミを希望しましたが、語学学習の面においても、異文化理解がとても重要であることを、実感しています」と話すのは轟さん。4年次では「教育論・教育哲学」をテーマに、ルソー、デューイ、ロック、モンテッソーリなど、教育哲学に影響を与えた人物について議論を交わす。そのため、伊藤さんや加地さんのように教員を目指す学生も多い。教育について、英語で勉強したいと思っていたという伊藤さんというインタラク私た ート i5授業は常にキャッチボール楽しみながら学びを深める教育に対するアプローチをよりアカデミックにち、LANDERゼミ生です!学生メンバーダ探ツミ Bruce LANDER 教授CREATION NO.214英語力、文化的理解、共同学習スキルの向上を目的とするLANDERゼミ。学生主体のアクティブラーニングが全編英語の卒業論文への挑戦につながっていく。座談会MATSUYAMA UNIVERSITY EDUCATION SITEグループのプレゼン発表や質疑応答もすべて英語で行われる。左から、加地智騎さん、伊藤愼さん、櫛部捺さん、轟真緒さん(4年次生)異文化の学びを通して英語の理解を深める学びの現場にフォーカス!イマ訪ゼ人文学部英語英米文学科BruceLANDERゼミ
元のページ ../index.html#6