MATSUYAMA
UNIVERSITY

Program

  • 松山大学100周年記念事業

創立100周年学生プロジェクト全体活動報告会を開催

2023年12月7日(木曜日)17時45分から樋又キャンパスにて、本学創立100周年を記念し2022年7月に発足した「松山大学創立100周年学生プロジェクト(Best “2nd Place”, MATSUDAI)」の全8チームの活動が終了したことに伴い、全体活動報告会を開催しました。

このプロジェクトは、創立100周年という記念すべき節目の年に、在学生たちが周年事業に積極的に参画できる機会を作り、100周年を盛り上げてほしいとの想いからスタートさせたものです。学生はイベントチーム、学内装飾チーム、食とSDGsチーム、キーホルダーチーム、ロゴ・キャラクターチーム、トートバッグチーム、ルームフレグランスチーム、動画撮影チームの8チームに分かれ、企画立案から実施まで全ての過程を学生主体で行いました。

報告会では、各チームが5分間で報告を行い、企画立案に際しての想いやどんな成果があったかが話されました。その後、池上真人副学長より「プロジェクトを進める中で、何もないところから何かを作り出すことの難しさや、自分たちのアイデアが形になっていく喜びを感じられたと思います。私が予想していたよりもはるかに素晴らしい商品やイベントを皆さんが作り上げてくれたことに感動していると共に感謝しています」と総括を述べました。

報告会の後、茶話会も行われ、1年以上に及んだプロジェクトを振り返り、学生同士で今までの頑張りををねぎらう姿が見られました。