教育目的と教育目標(松山大学)

教育目標(全学)

自律的に実践的態度を以て真理を探究し続け、他者と協働して、より良い社会の創出に貢献できる人材の育成を教育目標とする。

経済学部経済学科

経済学部は、松山大学の校訓「三実」(「真実」「実用」「忠実」)の精神に則り、経済学に関する基礎・応用力をもった経済人の輩出を教育目的とする。そして、現代の複雑で多様な社会に即応した問題発見能力や問題解決能力を備えた人材育成を行う。
経済学部は、地域・国・国際社会で求められる視野の広い考え方と合理性に基づき、経済学の専門知識と分析能力を備えたうえで、能動的に活躍できる人材の養成を教育目標とする。
目標を達成するために、経済・社会事象を効率性と公平性の両面から洞察・分析する学問の教育・研究に携わっていることを常に意識し、最新の情報や知識を的確に捉え、専門性の高い教育・研究活動を行う。

経営学部経営学科

経営学部は、松山大学の校訓「三実」(「真実」「実用」「忠実」)の精神を踏まえ、経営学、経営情報学、会計学、商学に基づく教育研究を通じて、幅広い教養に裏付けられた理論と実践を有し、かつ広い視野と適切な判断力を有した将来各分野で活躍できる社会人を輩出し、広く社会の発展に貢献することを教育目的とする。
経営学部は、教育目的を達成するために、現状を把握し、自ら課題を見つけ出す「問題発見能力」、情報分析などから解決策を導き出す「問題解決能力」、他者と協働して課題に対応する「コミュニケーション能力」の3つの能力を備えた人材を育成することを教育目標とする。

人文学部

人文学部は、松山大学の校訓「三実」(「真実」「実用」「忠実」)の精神を踏まえ、国際化に対応できる人材の育成と社会の新しい変動に対応できる人材の養成を教育理念としておき、地域社会をはじめ各分野で活躍できる国際人や地域社会に貢献できる人材育成を教育目的とする。

英語英米文学科

人文学部英語英米文学科は松山大学の校訓「三実」(「真実」「実用」「忠実」)の精神を踏まえ、多様な価値観を尊重して、国際的な課題に対応できる人材を輩出することを目的とする。
人文学部英語英米文学科は教育目的を達成するため、自律的に学び続ける力を育み、英語圏だけにとどまらず様々な国や地域において、英語を使って国際社会で活躍できる知識と技能を身に付けた人材を育成することを教育目標とする。

社会学科

社会学科においては、活力ある市民社会の構築に寄与する人材育成、すなわち、市民社会のなかで中心的役割を果たすことのできる、知的能力と主体性を備えた自立的市民を輩出することを教育目的とする。
教育目的を達成するために、社会学の理論的・実践的知識を修得し、複雑で多様な社会の各分野で活躍できる、社会学的想像力と社会分析能力を備えた人材育成を教育目標とする。

法学部法学科

法学部は、松山大学の校訓「三実」(「真実」「実用」「忠実」)の精神を踏まえ、法律学及び政治学に関する専門知識と豊かな人間性を基本とするリーガルマインド(法的思考能力、法的判断能力)を体得し、他者を尊重しつつ、主体的に地域社会をはじめ様々な分野、領域で活躍できる人材を輩出し、広く社会の発展に貢献することを教育目的とする。

法学部は、以下に掲げる人材を育成することを教育目標とする。

  • 法律学及び政治学の根底にある、人権感覚と正義感を持つ人材
  • 幅広い知識と深い教養を背景とした、法律学及び政治学に関する専門知識を持つ人材
  • 法律学及び政治学の観点から、問題の本質を的確に分析、考察して、適切な解決策を構想する能力を備えた人材
  • 問題の解決に向けた、建設的かつ生産性のある議論を行う能力を備えた人材

薬学部医療薬学科

薬学部医療薬学科は、校訓「三実」の精神に基づき、薬と健康についての教育研究を通して、薬学の進歩と全人的な医療に対応できる薬学人を輩出することを目的とする。
薬学部医療薬学科は上記の目的を達成するために、自主的かつ実践的な態度を以て薬学を探求し、医薬情報や科学技術を的確に捉えつつ、より良い医療の実現を目指す薬剤師の養成を目標とする。

情報学部情報学科

情報学部は、松山大学の校訓「三実」(真実・実用・忠実)の精神を踏まえ、情報学に関する高度な専門知識・技術、汎用的技能及び現代社会に必要な教養を身に付け、情報技術から新しい価値を創造し、社会に供給していく人材を輩出し、持続可能で活力ある社会の実現に貢献することを教育目的とする。
情報学部は、教育目的を達成するために、情報・デジタルの専門的知識・技術だけでなく、それを人と社会のために活用する際に必要な、論理的思考力、課題発見・解決力、共感力、コミュニケーション能力といった他者と協働できる力等の汎用的技能及び現代社会に必要な教養を身に付け、情報システムやメディアデザインに関する技術から新しい価値を創造し、デジタル技術の導入や運用を推進していく人材を養成することを教育目標とする。

全学共通科目

松山大学は「真実・実用・忠実」からなる校訓「三実」の態度を身につけた市民の育成を目指しています。この目的を実現するために、「学部専門科目」のほか「全学共通科目」を設けています。
「全学共通科目」は、「教養教育科目」、「キャリア教育科目」、「言語文化科目」、「健康文化科目」等から構成されています。それらが目指すのは、次のIとIIの資質の養成です。

I.大学生として必要な、次の3つの資質の養成

  1. 学び考える姿勢:基本的生活習慣を維持し、広く世界に対して関心を持って積極的に学ぶとともに、体系的・論理的に考える姿勢。校訓「三実」の「真実」を受ける。
  2. 基礎的な教養:自然科学、人文科学、社会科学の伝統的な三分野に属する教養に加え、さらに言語文化的教養、学際的教養などから成る。校訓「三実」の「真実」を受ける。
  3. 理解し表現する能力:発せられた情報を理解し、自分を表現する能力。言語的表現(日本語、外国語)、身体的表現、情報の各分野に共通する。校訓「三実」の「実用」を受けている。

II.市民として必要な資質。具体的には、社会のルールを守り、自分の責任を果たし、社会に対して貢献する力。校訓「三実」の「忠実」を受けている。

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